表装コーディネーター佐河太心と掛軸

掛軸について、知りたい時に読んでもらえるブログ(になればいいなと・・・)

最近のうれしかったこと!

みなさま

大変ご無沙汰しております

 

掛軸師の佐河太心です、最近ではいろいろと肩書をつくりまして

掛軸コーディネーターだったり、表装コーディネーターという名前も名乗ったりして

いったい何屋さん?という状況になっておりますが、基本は掛軸の専門家ということで

ひとくくりにしていただいて結構です。

 

さて、久々にこちらのブログをみたところ、なんと、一年以上も更新されてないではないですが・・・・

よくあるブログの一つになりそうなので、久々でも、更新してみようと考えました!!

 

と、なぜ久々にブログを確認したかというと、先週の土曜日、写真家の四方花林さんの

個展にお邪魔させていただきました、こちらの写真展は、和紙に作品を出力して、それを掛軸に仕立てて展示している展示会でした。

 

掛軸は、掛軸屋が作った・・・・わけではないですが、フードスタイルストの旦那さん上野亮さんが、なんと!!作ったそうです。

 

写真でも掛軸は拝見させていただいていたのですが、とても気になり、実物を見たいと、お邪魔させていただきました、掛軸は写真よりも、実際の作品のほうがより、素晴らしく、四方さんの作品と調和が取れていて、作品の魅力を引き出しているのを感じました。

 

さらに、お話を伺うと、なんと!! (なんとが多いな・・・)掛軸の制作方法、独学で習得したそうです!! 掛軸を多少たしなんでいる人からすると、独学で掛軸を作ることのハードルが相当高いのはわかってもらえるかと思います!!

たしなんでいない人だと、上にぺとって貼ってるんでしょ~ 簡単だよ~と逆に

思うかもしれませんが・・・

 

と、何度も驚嘆させられた後に、上野さんが「掛軸の作り方は料理に似ている」という

お話をされておりました!!

 

その時に私は「!!!!」と言葉にならない、顔をしてしまいました!!

それはなぜか???

 

実は私もかなり昔になりますが、こちらのブログの前のブログで、「掛軸は料理だ」的なことを思っていたです。

 

そんな同じ思いや感覚を持っている人がいたのか!!という、驚きと嬉しさが、「!!!」の顔で表現されていたかと思います(どんな顔なんじゃ・・)

 

そんなわけで、そのブログっていつ書いたかな~って確認するために、ブログを除いたのですが、あまりの更新のなさに、こちらも驚愕して、せっかくだから、今回の出会いについても書いてしまおう!!と思った次第です。

 

過去のブログ記事

料理的な話

ima-shibuya.jugem.jp

ima-shibuya.jugem.jp

 

ついでに、SNSではちょろちょろと、お話しておりますが、2月をめどに、掛軸コーディネーターの募集を始めますので、その時はこちらのブログに書こうかと思います。

掛軸コーディネーターは、インテリアコーディネーターの掛軸に特化した版、みたいな制度です、佐河太心とともに、掛軸文化、掛軸サービスを広めてくれる人の募集なります。※ちゃんと、ビジネスとして、掛軸が成り立っていけるような、話になりますので結構真面目に取り組んでます。

 

2月までまてない!気になる人はDM、メールでご連絡ください

掛け軸屋公式LINE

友だち追加