表装コーディネーター佐河太心と掛軸

掛軸について、知りたい時に読んでもらえるブログ(になればいいなと・・・)

2018年12月27日~松屋銀座デザインギャラリー1953にて企画展「掛け軸の楽しみ」が開催されます

明後日2018年12月27日~1月21日まで、松屋銀座デザインギャラリー1953にて企画展「掛け軸の楽しみ」が開催されます

 

日本デザインコミッティーのメンバーの方たちの作品が掛軸になって展示されます

第一線で活躍されてる方たちが掛軸をどのような表現手段としてとらえてるのか、

とても楽しみです。

と同時に
表装の視点から見た時、1000年以上続く掛軸制作技術、表装技術が時代とともに、進化して継承してきた理由が感じられる展示になるのではないかと期待しております。

 

そして、気軽に飾って、空間に彩りと、生活に安らぎを与えることができる掛軸がたくさんの人の手に届けばいいな~なんて妄想しております。

 

長期間の展示となっており、さらには、お買い求めいただくことも可能だそうです。

しかも入札式での販売ということで、これまた素晴らしい販売形式だと思いました。

この展示会は、細部までセンスが感じられて、今後、私が温めている表装企画展を開催する上でヒントになるような気がします。

 

年内は行けそうにないですが、年明けに行ってみたいと思います

 

第750回デザインギャラリー1953企画展「掛け軸の楽しみ」 - 日本デザインコミッティー

掛け軸屋公式LINE

友だち追加